大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2018/10

クラブ選手権MR戦 講評

投稿日時:2018/10/22(月) 14:48


JSKS3年の久連山です。

10/21は明大MRCとの試合でした。
このチームは昨年優勝したチームということもあり、我々はチャレンジャーの精神で試合に望みました。チームとして試合で最も意識したことは、南條さんにご指導していただいた低いタックル、通称JSTです。


では、試合について振り返りたいと思います。
前半20分は、粘り強いディフェンスが続き一進一退の攻防でしたが、自分達のミスからトライを重ねられてしまい、前半は3本1本で折り返しとなりました。


後半では、JSTの精度やセットのスピードが落ちてしまったり、FWとBKのアンストラクチャーを抜かれてしまうなど、ディフェンスでのミスが目立ってしまいました。しかしアタックではjsの持ち味であるモールでのトライもでき、モールの完成度はかなり上がっていると思います。


結果は22-59(4T1G-9T7G)と敗戦となりましたが、反省点だけでなく良いところもたくさん見つかりました。


次戦は、入れ替え戦をかけたBYBとの試合です。今日の試合をしっかりと反省し、切り替えて試合に望みたいです。練習できる時間も残りわずかとなっているので、悔いのないよう最終戦を迎えられればと思います。応援よろしくお願いします。




関東クラブ選手権 GW戦(定期戦)講評

投稿日時:2018/10/14(日) 20:17

はじめまして、4年の榎本です。

四年間で初めてブログを書かせてもらいます!

 

今回は、10月14日に行われたGW戦の講評を書かせてもらいます。

まず、自分事なのですがケガで今日までほとんど試合に出れておらずGW戦が秋シーズンほぼ初試合だったのですごく緊張しました(笑)

さて、ここから試合なのですが

前半の最初にJSKSがトライをとって始められたことは非常にいい流れでした!

しかし、その後はGWのテンポあるアタックに受け身になってしまい負け越して前半を折り返してしまいました。

JSKSにもチャンスが多くあったからこそトライを取り切れなかったことは非常に悔しかったです。

 

後半は僕が約90mも独走するミラクルトライもあり4点差までGWに詰め寄ったのですが

それ以降は徐々にGWに流れをもっていかれてしまい、また自分たち自身もゴール前での取り切る力が足りず

17-24(3T2G-4T2G)

と惜しくも負けてしまいました。

 

その後は定期戦ということもありノーサイドの精神で両チームでアフターマッチファンクションを行いました!

定期戦も三回目とありとても仲がいいですね

 

定期戦は今年は今回で終わりですがクラブ選手権はこれから2試合残っているので全勝を目標にこれからの練習を大切にし頑張ります!!

 

クラブ選手権 山梨学院GE戦講評

投稿日時:2018/10/11(木) 11:28


こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただく3年の阿部です。

今回は山梨学院GEさんとの試合の講評についてです。
結果から言うと7ー40で負けてしましました。
敗因を分析してみたいと思います。
僕が考える敗因は2つあります。
1つ目はアタックの継続力のなさ。
2つ目は規律を守れていないこと。
まずは1つ目について。この試合ではJSのノックオンがとても多かった気がします。また、ラックでターンオーバーされることも多かったです。よってマイボールをキープする事が出来ませんでした。
次に2つ目について。ペナルティが多く、なかなか陣地を優勢に戦う事が出来ませんでした。これはFWがスクラムで押し負けていた事が原因だと思います。これからの試合ではスクラムを修正します。
上記の2つが原因で負けてしまいました。JSもとてもいいタックルをたくさんしていたと思いましたが、それがなかなかターンオーバーまでには繋がりませんでした。これからの試合ではいいタックルをした後にどうするかもっとこだわっていきたいと個人的に思いました。
残りの試合でとにかく体を張っていきたいです。
試合に出てる人間が頑張るのは当たり前のことで、いつも試合を裏で支えてくれているクラブ委員、マネージャー、OBの方々、南條コーチ、ノンメンバーに感謝しながらラグビーをプレーします。

<< 2018年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ