大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2018/9

9/30(日)vs法政工

投稿日時:2018/09/30(日) 20:44

こんにちは!jsks3年の小山です!
本日の法政工戦を振り返ります。試合の内容を簡単に説明すると、点を取られ、取り返す、の繰り返しで最後は取りきれず2トライ差で負けてしまいました。jsの簡単なミスから相手のトライが多く、とても悔しい試合でした。しかし、ディフェンスでは練習してきたセットの速さや低いタックルも多く見られ良かったのですが、FWとBKの境目を突破されることが多く、ポジショニングやコミュニケーションが出来ていないところがありました。まだ試合は2試合目でまだまだチャンスはあります!残り少ない練習を大切にして試合の反省点を修正し、残りの4試合全勝できるように頑張ります!



関東学生クラブ選手権初戦 早大こんぷれっくす戦講評

投稿日時:2018/09/20(木) 16:32

こんにちは!4年の山下です!

今回は、クラブ選手権初戦の早大こんぷれっくす戦について講評したいと思います。


まず結果ですが、

45-19でJSの勝利です!

前半は、JSのペナルティが重なり、自陣でのディフェンスの時間が長かったのですが、少ないチャンスをモノにして14-5で折り返しました。

ちなみに前半の僕はボールも相手もこなかったため、周りがヘトヘトな中ずっと元気でした?

後半は、序盤は点の取り合いになりましたが、後半から入ってきた選手の活躍もあり点差を離すことができました。

ちなみに後半の僕は終盤2トライを決めて気持ち良く試合終えました?後から観てもいいスワーブでした。

自分ないすぅ


次戦の法政工との試合から毎週連戦し厳しい戦いになりますが、残り約1ヶ月走りきりたいと思います。

それでは次戦もお楽しみにー?

10泊11日、楽しい夏合宿~後半~

投稿日時:2018/09/18(火) 06:28

皆さんこんにちは。

後半の振り返りを担当する一年の坂本です。

普段練習中しかめっ面してるとかつまんなそうな顔してるとか言われてる僕ですが、ブログは面白おかしくかいてほしいとの注文だったので深夜テンションで上げていきたいと思います。

では夏合宿後半の振り返りレッツゴー!


・8/29(6日目)
まちに待ったオフの日です。まだ半分か…と愕然とした人も多かったことでしょう。

僕は前日の飲み…ではなくて練習の疲れが抜けず昼までぐったりポケモンなどをしていました。

昼食をとりにいったハンバーガーショップで先輩に鉢合わせして、子供ながらに菅平は何も無いんだなと思いました。しかし、ホテルの健康的な食事もいいですがハンバーガーは最高ですね。



・8/30(7日目)
この日の午前はGWとのB戦がある予定だったのですが、怪我人が多く中止になり代わりに練習となりました。

南條HCが帰って初めての練習ということでいつもの雰囲気を取り戻しつつ練習が行われました。

午後は関西遠征で負けてしまった、関学上ケ原さんとのリベンジマッチでした。

前半はこちらペースだったのですが後半に押し返され負けてしまいました。自分は後半から出場していたので萎えました。



・8/31(8日目)
この日は法政工学部さんとの試合がありました。

相手の髪の色がカラフルだったのと戸上さんが泥沼を泳いでボールを取りに行っていたのが印象的でした。

試合はこちらペースではあったのですが取り切れず引き分けでした。


・9/1(9日目)
9日目ということで合宿ももう終わりだぁっていう雰囲気が漂ってきました。

東西対抗の初戦は立命館GRさんでした。

開始そうそうにトライを取られてしまい出だしは悪かったのですが合宿で鍛えたJSTでなんとか辛勝することができました。



・9/2(10日目)
10日目。合宿の活動日としては最終日です。しかし、気がはやることはありませんでした。地獄が待っていると伝えられていたからです。

東西対抗の決勝戦は5日目に戦ったこんぷれっくすさんでした。

5日目も勝っていたのですが気を抜かずまた勝つことができました。

わたくしごとなんですがこんぷれっくすさんには幼稚園時代の同級生がいまして、その日の試合は自分も最後だけ出場していたので試合のあとに握手して言葉を交わしたときは感慨深いものがありました。

そしていよいよ地獄の時間です。一年と峰さんは合宿までさんざんこの日のことを聞かされていました。3時間走らされる、吐いても走らされる、足の皮がずるむけになる、などです。僕らは足にテーピングを巻き、ブルーな気持ちでグラウンドに向かいました。












楽しかったです。



その後バーベキューを食べ、飲み会が行われました。合宿MVPは山路と森さんでした。おめでとうございます!


飲み会では普段聞けないような話を聞けたり、普段絡まない先輩とからめたりで面白かったです。僕は吐きました。


これにて合宿の活動は終わりです。合宿に行く前は10泊って長いなと思っていたんですが、いざ終わってみるとめっーーーちゃ長かったです。けどしっかりとラグビーづけの毎日を送ることができたので秋に向けてのチームの成長に繋がったと思います。

あまり面白おかしくかけなくてすみません。ご観覧ありがとうごさいました。














10泊11日、楽しい夏合宿~前半~

投稿日時:2018/09/09(日) 19:14

みなさんこんにちは、3年生の齊藤です。

ただ今現役は目前に迫ったクラブ選手権に向け、真摯に練習を積んでおります。


さて、我々JSKSは8/24~9/3の期間に菅平合宿を行いました。
10泊11日のながーーーーーーい合宿で心身ともにボロボ、、ムキムキに鍛え上げてきたわけですが、
今回はそんな合宿の中身を振り返っていきたいと思います。

私齊藤は前半の振り返りを担当します。
よろしくお願いします。

ではいきましょう?



・8/24(1日目)
部員がドキドキワクワク小学一年生みたいな気持ちで迎えたであろう初日は、
昼頃に宿に集合し、午後練からのスタートでした。

今回の合宿の前半は南條HC・吉田BKコーチつきっきりでご指導をいただきました。
そのため、ほんわか気が緩みがちな初日もしっかりがっちり練習ができました!

練習を終えて風呂・食事を済ませてMTGへ。
「ウェイトトレーニング」の文字におびえながらも初日を終えました。


・8/25(2日目)
この日は午前・午後ともに練習でした。
ウェイトトレーニングとフィットネストレーニングにヘロヘロになりながら1日を過ごしました。

疲れもあってか部屋に戻ったら即爆睡だったので2日目終わり。
部屋の住民から「いびきがうるさい」と苦情を受けました。


・8/26(3日目)
体の痛みに驚きながら目覚めた3日目。
この日は午前練習→午後試合の流れです。

午前は南條コーチの「俺達は試合しに来とるんとちゃう。『合宿』しにきとるんや。」
というお言葉を胸に、試合前でもガツガツ練習に取り組みます。

午後はMRCさんとの試合でした。
FW・BKともに両コーチから教わった新しいエッセンスを形にすべく、
体はもちろん頭も使いながら闘いました。

宿に戻ったら昨夜と同じく爆睡。
3日目を終えました。

なお、吉田コーチにご指導いただけるのがこの日までということで、BK陣と写真を撮っていただきました。↓







・8/27(4日目)
この辺りは記憶が薄れててあんまり書けません。
午前は練習、午後はGWさんと試合、
相変わらず体のあちこちが軋む中、懸命に取り組みました?

こんな感じ↓でMTGをして、就寝?






関係ありませんが、菅平では無意味にコンビニに行きがちですよね。


・8/28(5日目)
オフ前日のこの日は練習した後こんぷれっくすさんと試合をしました。

東西対抗で重ねて実感することになるのですが、
個人的にこんぷさんは試合中の紳士度が抜群です。
上手くて優しいラガーマンが集うかっこいいチームです。
(もちろんどのチームもそうですが、特に)

試合を終えて宿に戻ったら、オフを控えたこの日は
各々自由な一夜を過ごしました??

この日から参加した嶋津君も楽しそう(右端)







さて!
そんな感じで夏合宿の前半は終了です?
長々と失礼いたしました

後半の振り返りは1年生の坂本君がやってくれます?

お楽しみに?

<< 2018年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログテーマ