大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号

ラグビー&美術館巡り&夏休み 2年岩崎葉介

投稿日時:2022/05/24(火) 23:00

みなさんこんにちは!2年生経済学部の岩崎葉介です。

みはるさんご指名ありがとうございます!みはるさんが英語ペラペラになって、さらにかっこよくなって帰ってくるのを日本で楽しみにしています!留学頑張ってください!
 

さて、こんなに早くリレーブログが回ってくると思わなかったので、何を書こうか迷っています。しかし、先日の川口での練習の後に4年生の先輩方に、“葉介の趣味とか普段何しているかとか知りたいわ!“と言われたことを今思い出したので、今回のブログでは、
 
1. 今年のラグビーの目標
2. 私の趣味
3. 夏休みにしたいこと(ちょっと早い笑)
 
を書こうと思います。こういうブログを書くのは苦手な方ですが、読んでくれたら私が少しだけ喜ぶかもしれません!
 

1. 今年のラグビーの目標
まずみなさん、春のKCRFと新人戦お疲れ様でした。KCRFではMRとGWには負けてしまいましたが、私自身去年よりも実力の差はないというか、秋の大会では勝てるという確かな手応えを感じた大会でした。新人戦では、初めてプレーする後輩たちと試合ができてとても楽しかったです。(1年生もっとこれからも練習来てね!!もっと話してみたいです!!)

次に本題である今年の自分のラグビーの目標についてです。目標ってなんだよって思う人がいるかもしれませんが、チームスポーツのラグビーにも唯一個人競技とも呼べるプレーがあります。そうです、コンバージョンキックです。わからない1年生のために解説をすると、ラグビーではトライをした後や大きな反則の後にキックで得点を取る権利が与えられます。去年はキック差で負けた試合もあり非常に大切なプレーの一つです。そのキックを今年も私が担当することになると思うので、目標を決めたいと思います。

ズバリ、、、80%!!!

80%のキック成功率を達成したいと思います!これがどのくらいの確率かわからない人もいますよね。一流のプロ選手と今年の私を比較してみます。私の好きな東京サントリーサンゴリアスでキッカーを務めるダミアン・マッケンジー選手は、コンバージョンキック成功率79.7%でした。一方、今年の私のキック成功率は81.8%(9/11)ですので、この調子で正確なキックを活かして頑張っていきます。


コンバージョンキック!!!

(長井さん写真を撮っていただきありがとうございます??♂?)


(Source↓)
↑このサイトではリーグワンの色んな選手のスタッツが見られるのでおすすめです!
 

2. 私の趣味
次に私の趣味です。前の私のブログではスポーツ観戦が好きだということを書いた覚えがあります。サッカーならマンチェスターユナイテッド、FC東京、野球なら巨人、ラグビーならサントリー。ここら辺の試合はほぼ見ています。好きな人がいましたら語り合いましょう。そのほかの私の趣味も挙げてみます。最近では国内ドラマ、写真、ドライブ、ひよらん(遅くね?)、プリン、長電話が好きです。そんな中でも今回は、私の趣味の一つでもある美術館巡りを紹介したいと思います。

大学生になり新しい趣味でも作ろうかと思って、いろんなものに手を出してみた結果、美術館で絵画をみるのがとても楽しいと感じるようになりました。どのくらい好きかというと春休みは毎週1回か2回はどこかしらの美術館に足を運んでいました。

絵画と言っても、現代絵画、日本画、西洋画など色々あり、また描かれた時期によっても多種多様な絵画があります。私は、オランダ絵画や印象派の絵画などが好きですが、その中でもとりわけ時代を問わず風景画が好きです。好きな画家は、クロード・ロランとアルフレッド・シスレーです。あまり有名ではない画家さんで、さすがに知っている人は一人もいないと思いますので、私が春休み見た中で好きだった絵画を載せておきます。
 


クロード・ロラン「日の出」(『メトロポリタン美術館展』にて)
 

アルフレッド・シスレー「サン=マメス六月の朝」(『はじまりからいま アーティゾン美術館の軌跡』にて)
 

こんな感じの風景画が好きなのです。みなさんも本物を見たら結構惚れると思います。そして最近ではもっと西洋絵画について学びたいので、絵画に関する本を読んだり、少しだけ世界史の勉強をしたりしています。(まだあまりできていないのでこれからもっとしていきたい!)

みなさんも美術館に足を運んでみれば好きな絵画と出会えるかもしれません。さらに学生だと一般の大人よりも安い値段で楽しめるので結構おすすめです!ぜひ美術館に行ってみてください!




3. 夏休みにしたいこと
最近暑くなってきましたね。もうそろそろ夏ですね。いやもう夏なのかもしれません。かなり早いですが、最後に夏休みにしたいことを書きたいと思います。

一つ目は、国内旅行です。もともと写真を撮ることが好きで、旅行がとても好きな私ですが、今年は四国か東北に行きたいなと思っています。ともにまだあまり行ったことがないのですが、行きたい観光スポットや食べたいグルメもたくさんあり、早く夏休みになって欲しいなとか思ったりしています。

二つ目は、富士山登山です。本当は去年行きたかったのですが、コロナの蔓延と重なってしまい行くことができませんでした。行きたい理由は、日本で一番高いところに立ってみたいという単純な理由です!すいません。肺活量はある方だと思うので、今年は富士登山にチャレンジしてみたいです。誰か一緒に行きましょう!!
 

さて、色々と考えながら書いていたら想定以上に手が動いてしまい、長文となってしまいました。ここまで読んでくれた方々ありがとうございます。最後に次回のブログ担当を指名させていただきます!3年生の谷口康輔さんお願いします!同じサッカー好きとしてマイチームが負けた時に毎回煽ってくるのはやめていただきたいですが(笑)、数少ないバックスの先輩で、今年はトライゲッターになってくれると信じているので、ブログもプレーも期待しています!それではよろしくお願いします!
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:ラグビー&美術館巡り&夏休み 2年岩崎葉介

(ブログタイトル:JSKSラグビーフットボールクラブ)

アーカイブ