大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号

僕のJSKS

投稿日時:2023/09/10(日) 23:19

こんばんは。4年の杉村です。

最後の合宿に行かなかったのに外の4年と肩を並べてブログを書くのは非常に肩身の狭い思いですが、せっかくの機会なので、自分のラグビーとJSKSへの思いを綴ってみたいと思います。

僕が合宿に行かずどこに行っていたかというと、この夏休みを活かし、一か月間イギリスに語学留学に行っていました。しかしそこで自分のラグビー愛に気が付きました。ラグビー合宿に行かなかった代わりに、この一か月間の間に、3試合もラグビーの試合を見ました。日本ではありえないほどのペースでの試合観戦でしたが、すべての試合は激戦で、毎度心が燃えました。観戦した試合は全てとても面白いものではありましたが、衝撃的に悲しいことが起こります。それは、全試合において、応援している側のチームが負けてしまったのです。これから始まるワールドカップでも、日本を応援しない方がいいのかなと少し悲しい気持ちになっていましたが、投稿が送れたおかげで日本代表のチリ戦の勝利を見届けることが出来たので、自信を持って日本代表とJSKSの勝利を願いたいと思います。

そんなこんなで長いラグビー合宿をしていた僕ですが、その間にJSKSの菅平合宿の写真が送られてきたときには、正直、やっぱり心から行きたかったと後悔しました。これまで3年間、合計3日しか合宿に参加していない自分が言うのもなんですが、自分にとってJSKSが大きなものになっていたんだという事実に、ここで初めて気が付くことが出来ました。高校でラグビーはやり切ってしまったという気持ちが強くあり、大学生活は他のサークルやアルバイトに時間を割きたいと、練習にはなかなか参加する時間を作ることが出来ませんでした。そんな僕がこのような気持ちになることが出来た理由はやはり、同期をはじめ、先輩・後輩たちが毎回「もっと練習来いよ」と声をかけてくれたことだと思います。こんな自分も受け入れてもらえているんだと、毎回本当にありがたい気持ちになっていました。(今となっては、その優しさに甘えすぎてしまったかなと、少し後悔もしています。)そして、他のサークルの活動も終わり、やり残していた留学も終わり、そんなときに改めて気づいたことは、自分がラグビーとJSKSを大好きだという事でした。練習への参加は少ない頻度ではありましたが、JSKSのメンバーは自分にとってかけがえのない「友」です。これまで「練習に来い」と声をかけ、遊びに連れて行ってくれた先輩。「もっと来てくださいよ」と言ってくれる後輩。そして、いつでも変わらず親しく接してくれる同期。特に、主将の松本、主務の窪田は高校時代から一緒にラグビーをしている二人が引っ張り、作り上げているJSKSに、僕も少しでも貢献したいと思っています。彼らのためにも、残りの期間は全力でJSKSに参加して、少しばかりでもこれまでもらってきた恩に報います。

残り短い期間ですが、僕のJSKSはここから始まります。かけがえのない友人たちとラグビーが出来ることに感謝しながら、供に勝利を目指します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:僕のJSKS

(ブログタイトル:JSKSラグビーフットボールクラブ)

アーカイブ