大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号

全員ある自分の価値

投稿日時:2023/09/10(日) 22:50


みなさんこんにちは。ラグビーをずっと見ていたら担当の日を過ぎそうで急いで書いております。

去年の今頃、来年はこれを書くのかと思っていましたが、そこからの1年は本当に一瞬で、遂に自分の番が回ってきました。拙い文章ですが最後まで読んでくれると幸いです。


私は今まで所属してきたチームで自分の価値は、チームを盛り上げることだと思ってラグビーをやってきました。高校時代、同期には日本代表候補や先輩にはプロに進む人など圧倒的にレベルの高い中で試合に出ていました。高校からラグビーを始め、特段俊足でも体格がいいわけでもない自分がその中でチームに貢献するには、常に声を出し仲間を鼓舞することが1番だと信じてラグビーを続けました。



(話には関係ないですが高校時代”も”一応真面目にやっていました。)


大学に入り、ラグビー以外のこともやりたいと思い様々なことに挑戦してきました。それによってラグビーよりその他のことに重心が傾き、なかなかJSに顔を出さない時期もありました。久々に行くと聞いたことのないサインが増え、体力も落ちて正直戦力とは言い難い存在でした。しかし、所属するからには自分が何かしらの良い影響をチームにもたらしたいと思い、試合や練習でいいプレーがあれば一番騒ぎ、出場した際はとにかく声を出すことに専念しました(足りねえよと思ったら言ってくださいもっと騒ぎます)。



(1番私の馬鹿騒ぎに被害を受けているバックスの皆さん。これからも騒いでいきましょう。チャス。)

振り返ると高校時代も大学時代も、自分の価値はチームのムードメーカーであり元気印じゃないかと思います。私には、篠崎みたいに気が狂ったように人を弾き飛ばすパワーや、荒木みたいに「あいつ何人いるんだよ」と思わせる体力やしなやかさはありません。でも、先輩や後輩からイジられ、チームで一番はしゃいでラグビーをする、あいつがいると少しチームが明るくなる存在ではあると思ってます。


来週から遂に公式戦が始まります。満身創痍のプレーヤーも増え、初戦からなかなかの相手が待ち構えてはいますが、学生生活最後のラグビーシーズンに向けて気持ちを入れていこうと思います。試合に出ようが出なかろうが、自分の価値を最大限に発揮して、JSKSの価値ある勝ちに貢献していきたいと思います。


長々となりましたが、最後に自分のラグビー人生に関わってくれた全ての人たちに感謝を伝えたいです。本当に今までありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:全員ある自分の価値

(ブログタイトル:JSKSラグビーフットボールクラブ)

アーカイブ