大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号

時々ラーメン健康生活

投稿日時:2023/11/08(水) 13:15

こんにちは、3年柄澤です。
窪田、指名ありがとう
窪田は記憶が正しければ3人目くらいに「同い年なんだからタメ口でいいよ」と言ってくれた気がします。1人目は間違いなく篠崎です。出会って数秒であの感じあの口調で「タメ語で来いよいやマジで」でした。あの頃からざっくり2年半ですか。あな恐ろしや。
窪田との写真がなかったので、1番関連性ありそうな前任主務の武田佳樹さんと撮ったお気に入りの写真を貼っときます。




【最近のJSKSについて】
今週末はシーズン最終戦。遂に来てしまいます。
昨日の練習が流れたのは痛いですが、ここ最近は慶應医歯薬ラグビー部さん、三井不動産ラグビー部さんに合同練習を組んでいただいた事もあり質の高い練習が出来ていると思います。

今年の選手権は戦績がごちゃつきまくっており順位条件の有無すら把握してないのですが、どの道くるみに全力で突っ込むことは変わらないので、まああまり難しく考えなくて良いでしょう。
僕はと言うと医者の許可なく勝手に出て勝手に悪化させた足が良くなってきたので、また勝手に出ます。案の定完治はしてないので80分は流石に保たなそうですが、今季はとにかくフラストレーションが凄いのでここで爆発させる所存です。去年くるみに負けたのは柄澤が骨折で出れなかったからだったと言わせてやりますよ。2年連続でシーズンに骨折すんな。気張っていきましょう。
小林君は運転代行に備え初心者マークを持参してください。


【ラーメンについて書かなきゃいけないらしい】
何故かブログのテーマまで指定されてましたけども。あまり趣味のない人間なので正直有り難い。僕と言えばストーリーに二郎しか載せないでお馴染みですが、投稿したら写真を消す悪癖があるのでフォルダに残ってませんでした。
仕方なくアーカイブからスクショしてきたのでキャプションが紛れ込んでます。削れないこともないですが二郎にはエピソード有ってこそ。適宜織り交ぜながらいきましょう。

〈ラーメン二郎三田本店〉
慶應の偏差値向上に一役買ってるに違いない二郎の総本山です。毎日とんでもなく混んでますがその価値もあると言うもの。味も然ることながら、この不景気の世相に800円程度で満腹になれる漢気価格も学生にはありがたいです。



これは初来店時の投稿ですが、何故かこの日だけ食後の3限に間に合った為、これを理由に色んな人を昼休みに誘い、まんまと3限に遅刻させるムーブを春学期は隔週程度のペースでやってました。けど皆「まあ仕方ないよ」と、「美味いから許す」と言ってくれる。それが二郎。

〈ラーメン二郎池袋東口店〉
現時点で暖簾分け店で1番好きな店です。味付きのアブラ、味玉、豚バラのお陰で飽きずに食べられるのが好みでした。



この日は忘れもしない、前日に単発の13時間引越しバイトをして疲労困憊の中、7時起きで辰巳の抽選に行った日でした。抽選ジャンケンでグーを出したつもりが危うくパーになりかけた程の半端じゃない筋肉痛が全身に迸っており、せめて美味いもん食わなきゃと行きつきました。それが「タダでは帰らねえ」に込められた思いです。

〈俺の生きる道 白山店〉



ランキング変動を起こされたインスパイア店。暫定1位の店です。
やや固めの太麺、カエシの効いたスープに別皿アブラ、程よく弾力のある厚切り豚。どれを取っても僕好みど真ん中でした。
好み過ぎて逆に語ることがあまりないです。もっと僕の生活圏に近づけてくれたら嬉しい。

〈豚星。〉
神奈川で最も美味いと名高いインスパイア店で、日吉キャンパスから徒歩約15分という立地にあります。この一見億劫な距離が実は絶妙で、流石に往復で30分も歩けば摂取カロリーが相殺されるのでその辺が気になる方にも安心設計な一杯です。



1,2年の頃はそりゃあお世話になりました。しかし写真の上部に着目していただきたいのですが、カレー粉トッピングという“正解”に気付いたのが悲しい哉、今年の1月下旬。つまり日吉最終盤。あまりに遅過ぎました。同期数名と違ってちゃんと語学や必修を片付けた僕は日吉に行く必要がないのでなかなか食べる機会がありません。彼らが羨ましいですね。

〈J-LOW麺〉
知名度はガクンと落ちますが、母校桐蔭学園から唯一(当時)自転車で行けたインスパイア店です。ここが僕の二郎人生の揺籠であり、墓場候補です。
休日の午前練後、はたまた夏休みの朝練後。同期達とママチャリで坂道をガシガシ登り、ここで麺をガシガシ食らい、近所のドラッグストアで買ったアイスをガシガシ齧って帰る。そんな日々を過ごしていました。



高校卒業から数年経った今でも時折車で訪ねますが、つい毎回頼んでしまうのはこちらのブラックレッド油麺ニンニクハラミ&チーズトッピング。ピリ辛コク旨な珠玉の一杯です。今後もお世話になります。

以上が僕の人生に影響を与えたラーメン達です。他ジャンルラーメンも普通に好きで食べますが、今回は需要にお応えし二郎系のみ紹介しました。王道ばかりで期待外れだったかもしれませんが、みんなが思ってるほど二郎ばっか食べてる訳でもないので所詮はこんなもんです。
あまり数がない暖簾分け店ですら行ってない店が全然残ってますので、いずれ制覇したいと思っています。付き合ってあげるよと言う方、二郎興味あるけどルールとか厳しそうで怖いと言う方、地元にこんな店あるから食いに来てみろと言う方、是非お声がけください。多分大体行きます。


次回のブログは今のJSで数少ない歳上の先輩、岡村さんにお願いします!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:時々ラーメン健康生活

(ブログタイトル:JSKSラグビーフットボールクラブ)

アーカイブ