大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2022/11

次へ>>

新入部員自己紹介(1年 アハマドヨセフ)

投稿日時:2022/11/11(金) 14:51


こんにちは!

商学部1年のアハマドヨセフです。千葉県の八千代松陰高校出身で、ポジションはLO,No.8あたりをやってました。得意なプレーは、オフロードとパイルアップです。高校時代は、劣化版ワーナーと呼ばれてました。入部を決めたきっかけは、雰囲気の良さです!緩すぎず厳しすぎずのいい感じの団体を探していた僕にとって、とてもピッタリでした。


趣味は、筋トレとドライブとゲームです。筋トレは背中トレが好きです。パンプした後の腕の動かしずらさと羽が生えたような感覚がとてもクセになります。プチ自慢を挟むと、デッドリフトのMAX215kgです。ドライブは、ゆったり音楽を聴きながら海沿いを走ったり、誰もいない田舎道やトンネルで吹かすのが好きです。最近はずとまよ、セカオワ、go!go!vanillasTempalayなどを聞いてます。この間は富士急に行って、その後富士山の周りをドライブしました。ですが、車関係にお金かけすぎてすぐ金欠になるのがとてもネックです。ゲームは最近はOverwatch2The forestをやってます。ありきたりな趣味ばっかなので何か新しい趣味を探してます。オススメがあったら教えてください?


僕は人見知りなところがあるので、話しかけてくれるととても喜びます!最近過度に期待されすぎているので、その期待に応えられるように頑張りたいです。これからよろしくお願いします!

2022クラブ選手権 慶應BYB戦講評

投稿日時:2022/11/10(木) 23:18

こんにちは。慶應BYB戦に5番で出場した2年の柄澤秀介です。先週のGW戦より骨折から復帰していました。気に掛けて態々声まで掛けてくださったOBの方々、ありがとうございました。
また、今回の試合でもPOMに選んでいただきました。みんな素晴らしい活躍だっただけに嬉しさもひとしおです。



今季の大目標の一つ、「慶應の他チームを圧倒する」を達成するべく、また勝ち点的にもこれ以上負ける訳にはいかないということで、各々気合を入れて臨んだ試合でした。


BYBはウチと違って試合の入りが非常に良いチームという印象があり、春のKCRFでもそれで流れを持って行かれてしまったので、序盤からコンタクトで圧倒して主導権を握ると言うことをテーマに据え、アップから積極的に取り組みました。

積極的にアップする人たちの図


果たして試合が始まり、開始数フェーズ目にジャッカルを決め、そこからラインアウトモール、バックスのサインプレーが決まりトライ、と言う理想的な形での先制を、開始数分と言う理想的な時間に奪うことが出来ました。そこから手を緩めることなく計6トライを奪うことが出来ました。




猿でもわかる先制トライ

もしかしたらOBの方も読まれてるかもしれないので念の為訂正なのですが、会報誌の方では誤植があり、5番の自分が2トライ取ったように書かれていましたが本当は0です。一本は体調不良中村(4番)の命からがらトライ、もう一本は我らが主将大貴さん(2番)のスーパースマートトライです。



FW、BKが一体となった良い攻撃ができていたと思いますが、何より、トライ目前まで何度も迫られた中で相手の得点を0点に抑えた事が1番の成果と感じています。BYBを今季完封したのはJSKSだけです。全員の懸命なディフェンスがスコアに現れたものと思っています。特にラック付近の攻撃を凌ぎ切ったラスト1プレーは、ラグビーを、FWをやめられない理由が詰まった1プレーでした。

ともあれ、初勝利を挙げることができてホッとしています。最終スコアは34-0でした。

次戦は11/27、相手は慶應理工体育会です。無論、「圧倒」する対象です。今回同様、一切の油断・慢心を持たず、しかし自信を持って戦います。とは言えBYB戦から3週後と大分期間が空き、しかもこの間に三田祭による休講期間が挟まるのでどうしても気持ちが弛んでしまいそうです。どうにかして意識高く最終戦に臨みたい所存です。
ついでに言うと個人的目標は、最終戦でもPOMに選ばれることです。全6試合のうち半分の3試合で、しかも自分は4試合のみの出場なのに3回も選ばれたら流石に格好良いと思うので頑張って目指します。
泣いても笑ってもラスト1試合、な訳ですがめちゃくちゃ笑えるように最後の1秒まで全力で戦いましょう!

同期とのドライブ!!(4年 江口貴翔)

投稿日時:2022/11/07(月) 15:12

こんにちは!

4年の江口です。1年生の一太から指名してもらいました!

このままブログを書かずに逃げ切れると思っていましたが、いざ指名されると少し嬉しいなと感じてしまいました笑

 

まずは、BYB戦勝利できて嬉しいです!!

この大貴のチームで最初の勝利ということや、慶應同士の戦いで勝てたということもあり、とっても嬉しかったです!

幹部陣や同期、同じポジションの宮内が大活躍していて、特に感動しました!

 


みんな最高の笑顔


自分は先週のGW戦で手の骨折をしてしまい、試合に出られなくて、こんなにいい試合、ピッチで一緒に戦いたかったなともどかしくて悔しい気持ちもあります。

 

さっき、もう治ったかなと期待して病院行ったら、実はしっかりめに折れていて、リコタイ戦も絶望的と言われてしまいました。正直悔しくて悲しいですが、最後の3週間、チームのために自分のできることやって、最終戦勝利で締めくくりたいです!

 

 

さて、リレーブログということで、少し自分の日常について書きます!

 

最近、ダイビングにハマっていました!

将来のためということもあり、10月だけで3回潜りました!

とても気持ちよくて楽しいです!!


普段はこの10倍くらい綺麗です!自分はこのくらい透明度低い方がテンション上がりますが、、

 

この前は同期の中山と安心院と一緒に潜りに行きました!

 

 2人はダイビングのポーズをしています!自分は咄嗟に思いつかなくて、とりあえず全力で笑顔しました。

 

ラグビーをはじめ、ダイビングや筋トレ、水泳、車の運転など、自分の生活の中心が怪我のせいで満足いくようにできなくなってしまいました。ということで、このままブログを終わろうかと思いました。

しかし、このままだとただの暗いブログになってしまうので、突然ですが、ここで同期の車レビューを始めます!!!


自分は、都会の道も首都高も人の運転もドライブも大好きで、今JSで一番の楽しみともなっているので、4年間たくさん乗せてもらったお礼も兼ねてやります!!



《雄大カー?》

個人的に車史上いちばんいい匂いの車です!

今は慣れてしまいましたが、最初は非常に驚きました。

雄大カーでは練習以外にも色々なところに連れてってもらって、たくさんのいい思い出があります!

合宿、ブロンコビリー、富士急、静岡、鹿島神宮、同期のこじろう家などです!これからも色々なとこ一緒に行きたいです!!



《佳樹カー?》

この車は音楽がめっちゃ自分と合います!!

低音の効いたスピーカーでB'z、ミスチル、嵐を聴きながら首都高を疾走するのが気持ちいいです。

運転中の凄い紳士と少量の恐怖を絶妙にマッチさせた佳樹の運転姿が大好きです!

いつも運転アゾス!(佳樹カー必須の挨拶)


《大貴カー?》

我らがキャプテンの車です!

この車では大貴の切れ味鋭いツッコミと豊富なエピソードトークを楽しめます!!

いつかこんな風に話せるようになるべく、乗るたびに車の中で技術を盗もうとしております。

後部座席がめっちゃ広いところも個人的おすすめポイントです!


《中山カー?》

一緒に三宅島に行ったとき、インディジョーンズを流しながら、島内を探検したのがめっちゃ楽しかったです!!

沖縄でもドライブしました!しかし僕も海のそばの道を運転したくて変わろうと言ってもハンドルを譲ってくれませんでした。理由を聞くと「おれだけは江口に厳しくしないといけないから」と返ってきました。

なんで?


《新井カー?》

新井家に何台あるのかよく分かりませんが、どの車も凄いです、、!

1年生のときにRANGE ROVERを運転してくれたときは乗ってるだけの自分まで、どこかに擦らないか緊張しました。

沖縄でもドライブして、運転姿がとてもカッコよくて、沖縄が似合ってました!


《竹原カー?》

一度だけ、竹原の弟の車に乗せてもらいました!!!!!


《森川カー?》

なんだかんだ1番思い入れのある車かもしれません。最初の頃は運転に慣れていなくて、危ない思いをしたり、練習場所到着直前に高速に間違えて乗って発狂する森川を楽しんだりしてました。今では僕たちが育てたおかげか、安全で快適な車となっています!笑

二代目森川カーにもたくさん乗りたいので、早く練習来てください。



先輩も後輩も車でたくさん送ってくれてありがとうございました!!


ということで、長くなりましたが、この辺でブログを終えます。

読んでいただき、ありがとうございました!!



次は、なんとなく僕と同じで、難しいことあまり考えてなさそうな2年生の絢瑛ちゃんお願いします!

全然話したことなくて、真相はよく分かりませんが、、!笑



あ、あと卒論シーズンにタイピング打てなくてかなりピンチなので、卒論アンケートへの回答、拡散のご協力、ぜひよろしくお願いします!







2022クラブ選手権 vs 早稲田GW戦 講評

投稿日時:2022/11/03(木) 11:41

お世話になっております。

JSKS主将、4年の山本大貴です。


今回は早稲田GW戦の講評を記します。


また、私事ですが本試合のPOMに選ばれました。若干の情けのようなものも感じますが、とても嬉しく思っています。


以下、本編です。

具体的な想いはまた書くタイミングがあると思うので、試合内容にフォーカスして記したいと考えています。



10/30、早稲田GWとの一戦。


本来9/25に予定していた試合が1ヶ月延期になった上でのスケジュールでした。


当初から「最も重要な試合」と位置付けていたGW戦を前に、チームの士気はことさらに高まっていました。



怪我人もいる中で最善のメンバーを選出しました。


結論、試合は、0-28で敗れました。


スコアだけみると「昨年度と同じような試合」という感覚に陥るかと思いますが、内容は全く違うものになったと確信しています。


その違いは、「JSKSが描いていたプランの実行度合い」において、です。


特にDFは、JSKSとして準備してきたことがかなり機能しました。


相手のATを理解し、DF側から仕掛けていくという「アタッキングディフェンス」を大部分で行うことができたと思います。


もちろん、GWの勢いのあるアタックをみてしまう場面もありました。

しかし、「場面に応じてDFを使い分ける」ということもまた重要なことなので、そんなに問題ではないと振り返っています。


やはりタックルというのはラグビーの根幹であり、最も重要なプレーであると再認識しました。













全員、本当によく体を張っていたと思います。


一方で、エリアマネジメント・アタックについては、プランを遂行できたとはいえない結果となりました。


後半はエリアをコントロールできる場面がありましたが、特に前半はGWにエリアの主導権を握らせてしまいました。


また、アタックに関しては「JSKSはどう得点を取るのか」という部分の強固な認識ができていないと痛感しました。


個々のコンタクトは決して弱くありません。


しかし、

「組織としてどう崩すのか。」


この部分の準備・イメージの不足が敗因だと考えています。



定期戦も兼ねていたため、写真撮影など簡単なセレモニーを行いました。


本当に悔しい結果ですが、私たち4年生に関しては、GWとの長い戦いもノーサイドです。


最後に、GWさんと混ざり合って写真を撮らせていただきました。



語弊を恐れず申し上げると、

交流するところはしつつも、1人でも多くの後輩に「復讐の炎」を燃やし続けてほしいと切に願っています。


そうなることで初めて、今シーズンの挑戦に意味が生じるのだと考えています。



残すは慶應ダービーの2戦です。


BYBにも慶應理工にも負けてはいけませんし、

負ける気もさらさらありません。


残り1ヶ月練習を重ね、

「2022年度のJSKSとはなんだったのか」


これを体現した試合をします。


最後までご声援・ご期待のほどよろしくお願いします。


山本大貴




最近の自分 1年梅村一太

投稿日時:2022/11/01(火) 22:09

こんにちは。1年の梅村です。4年生の文一さんから指名してもらいました!文一さんの後ということもあって緊張しますが、優しい目で読んでもらえるとありがたいです??♂?

文一さんはスクラムはもちろん声でもチームを鼓舞してくれるとても頼れる先輩なので一緒にプレーできてとても嬉しいです!

大貴さんと文一さんに挟まれてる自分です。この二人の間に入るのもあと少しと考えると悲しいです?



まずはGW戦お疲れ様でした!1番フォーカスしてた相手とだけあって、とても悔しかったです。何より、途中出場でワンプレーで負傷交代した自分が本当に情けなくて不甲斐ないです、、

高校時代に顧問から

「脳震盪は気持ちの問題」

と半分冗談半分本気で言われた記憶がありますが、今回ばかりは気持ちでどうこうできるレベルでは無かったので、しっかり休んで、今よりも強くなってグラウンドに戻れるように頑張りたいと思います。



最近は、有難いことにJSの活動が忙しく、プライベートの時間が取れていません。自分がここまでJSの活動に参加できているのは、練習に行くと優しく話しかけてくれる先輩や、いつも車に乗せてくださる先輩方のおかげなので本当に感謝感謝です。

リレーブログなので、自分のプライベートなことに触れなければならないらしいのですが、JS三昧の日々なので、最近の自分の身の回りの変化について書きたいと思います。


?家族が増えた

9月の下旬に、我が家に新しい家族が出来ました。犬種は名前が長すぎて忘れましたが、非常に可愛く、毎日癒されています。恐らく、家族の中で自分が1番下に見られている感じがするので、少し悔しいです。

こんなおっとりした様子ですが、普段はしっかり噛み付いてきます


最近、おもちゃを投げて取ってくる時の動作がなんだかセービングの動作に似てるなと思ったので、犬にならってセービングを頑張りたいと思います。


?パーマをかけた

これは練習でも、ジャージを渡されたあとのコメントでもくどいほど言ってきたので、あまり触れませんが、いい具合にいじられたり、褒められたりして嬉しかったです。ですが最近、自分の元の天然パーマが強すぎてパーマが取れかけているのが悩みです。パーマをかけると敵チームからも悪い意味で覚えられやすいです。高校時代に比べたら見た目に気を使うようになったので少しは成長したのかなと思います。


この時に比べれば、だいぶマシにはなりましたね


最後に最近食べた中でいちばん美味しかったラーメンでも載せておきます。

岡崎市にあるまんぷく屋です。有名なだけあってすごい美味しかったですけど、すごい並びました。



次のブログは先月の練習終わりに一緒に遊園地に行った4年生の江口さんでお願いします!!



次へ»