大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2022/11

<<前へ

オフの自分(を書きたかった)(4年 山本大貴)

投稿日時:2022/11/30(水) 00:31

こんにちは!

4年の山本大貴です。

 

1年生の延江くんが指名してくれました。

3個も学年が違う後輩に選ばれるなんて嬉しいです!

 

延江はレク班が一緒です。


レクでも練習でも本当に愛くるしい存在です。

結局”17DRIVE”やってないな、絶対やろうな!


延江、推せる



ブログ書いていきます。

 

どうやら必須っぽい項目らしいJSKSの出来事に触れつつ、、

「プライベートが気になる」といわれてしまったことに対するアンサーをしたいと思います。

 

ということで、以下の2本立てです。


  1. 先週のJSKS
  2. 山本大貴 (22) のプライベート


主将の仕事はもうほとんど終えたので、だらだらと威厳なく書きます!

 

なお、サムネは副将・ゆうたとの恒例と化した集金ショットです。


この瞬間を撮って何がいいんですか?

(小指お大事に)


1. 先週のJSKS

 

11/24は慶應医薬ラグビー部さんと合同練習をしました。


試合前に良い調整ができました。

本当にありがとうございました。

 

スクラム→AD→スクラム というメニューはさすがにラグビーし過ぎてるなと感じました。


みんなで向上心を見習いましょう。

 


また、11/27はご存じの通り、クラブ選手権最終戦でした。


最終戦を勝利で締めくくれたことは素直にうれしいです!

いい写真


どうせ試合に関する真面目な話は書く機会あるので、、HOっぽい話を二つ書いておきます。

 

ひとつめ

試合中に「後ろ山行ける?」と聞かれ、

颯爽と「オッケー」と答えたのちに放ったスローがノットストレートすぎて驚きました。

 

ふたつめ

スクラムコラプシングを取られた時、レフリーの方とのコミュニケーションにめちゃくちゃ熱が入ってしまいました。


外国人みたいなジェスチャーで話している様子がビデオに写ってて恥ずかしいです。



2. 山本大貴 (22) のプライベート


割とインドアで、1人で過ごす事も多々あり。

 

そういう時は多岐にわたるコンテンツを摂取して過ごしてます。


媒体もジャンルも様々です。

書きたいところですが、そんなに興味ないと思うし絞れないので飛ばします。


直近のおすすめはこれです、今アンジャッシュ渡部がアツい


プライベートといえば、遊びですかね?


ということで、なんか遊びに行ったこととか書きます。

 

ぶっちゃけ最近あんまり遊べてないからほんとに書くことないな、、。

 

飲んだりする相手もJSの部員であることが増えてきました。


特にクラブ選手権の最中はそうなるよね。

4年の数人で行った必勝祈願ドライブ


何をしているわけでもないのに時間が経ってるし、お金もないです。。。(おもんない生活すぎる)


直近のことを強いてあげるなら、所属するゼミの同期や後輩と11月半ばにキャンプに行きました。


白馬の景色が良すぎる


「エモい」とかいう言葉あんまり好きじゃないんだけど、、


さすがに夜に焚火をボーっと眺めたとき、「この感情は”エモい”だな」と感じました。


綺麗すぎる


キャンプめっちゃよかったけど、炭火の匂いが染みつきすぎる点だけは考えものです。

 

マジで1週間以上髪の毛とかから匂いが抜けない。


24時間、鼻腔内が燻製状態です。


これさえどうにかなればもっと流行りそうなのに。。。

 

こんな体験からイノベーションが生まれるんですかね()


俺の方が自然より奔放ですね


 

これ以上書くとキリないので終わります。


主将の荷をほぼ下した状態で迎える残り2週間弱が楽しみです!!

 

次回は、


新歓期、新歓代表だった自分とサシで食事に。

連れていった先のお店がめちゃくちゃ黙食厳守のお店だったことで、食事中全く話せず。

にもかかわらず、なぜか帰り道に入部を決意してくれた。


という謎のエピソードでおなじみの、



大事な時に限っていつも家具屋に出勤してしまっている 、


大川原輝樹くん 


を指名したいと思います!!



家具ではなく文章の組立てに期待しましょう昇天


てるき、よろしく!

 

 

クラブ選手権最終戦に向けて

投稿日時:2022/11/25(金) 16:53

11/27(日)  12:30 Kick Off

vs慶應理工学部体育会KER

?臨海球技場


クラブ選手権最終戦に向けて、以下リーダー陣よりコメントです!




9月から始まったクラブ選手権も、いよいよ最終戦を残すのみ。
僕らの長い旅路に、終わりが見えてきている。

戦績面でいうと、後悔がないとは言えない。
幹部陣がシーズン開始前から描いていた青写真のようには、残念ながらいかなかった。

でも、このメンバーで走ってきた1年には後悔はない。
最終戦を前にして既に、心躍り魂が燃える80分間の激闘を、このメンバーと何度も経験できて幸せだったと感じている。

そして、最後の一戦を迎える今だからこそ、わがままで身勝手な僕の想いを伝えたい。

僕達4年生と共に試合に臨む最後の機会を、ほんの少しだけ寂しいと感じてほしい。
僕達4年生とラグビーができる今この瞬間を、ほんの少しだけ誇りに感じてほしい。

何を隠そう、このチームが終わるという事実が何より寂しく、またこのチームでラグビーができることに何より誇りを感じているのは、誰よりも自分だろう。
だからこそ、それを後輩の皆にもお願いするのは、この上ない傲慢だと分かっている。

それでも、もう僕達4年生には、この一戦しか残されていない。

最後の一戦、これまで以上に死力を尽くして臨むつもりだ。この戦いが自分にとって、二度と手に入らない、かけがえのない瞬間になると分かっているから。
だから、この想いを少しでも皆と共有したい。同じ想いを胸に戦いたい。

1年間の汗と笑顔を80分間に凝縮して。
メンバー全員で、最高の「JSKS2022スタイル」を表現しよう。



FWリーダー:中山裕貴



クラブ選手権前にブログを書いたときは、「なんだかんだまだ引退まで2ヶ月以上あるなあ」と思ってたけど、いよいよ引退も近づいてきました。


怪我人等も多く出しながら、みんなで乗り越えてきた長丁場のクラブ選手権もとうとう最終戦です。


ちゃんと振り返るのはまたの機会にしますが(あるらしいので)、勝利が手に届きそうで届かない、そんな試合が続きました。


みんな頑張ってるのに幹部として勝利まで持って行けなくて申し訳ないなという気持ちを抱きつつ、それでも一緒にプレーしていると、やっぱり頼もしくて誇らしいなというチームメイトへの思いが上回ります。


最終戦vsリコタイ。


「クラブチームNo.1」を掲げて挑んだ今のチームは当初の目標とは違う立ち位置にいます。


それでも悲観することなくシーズン通して熱い想いでここまで引っ張ってくれた主将、欲しい言葉を欲しいときにくれる監督、80分間常に闘い続けてくれるチームメイト、練習が少し長引いてもニコニコ支えてくれるマネージャー。


みんなと出来る最後の公式戦ということを噛み締めて。


今シーズンのベストゲームで、必ず勝利しよう!




副将:塩崎雄大



最終戦に向けて。
自分からは1つの想いと、1つのお願いを伝えます。

想い:「最後という事を自覚する」
この試合が、長いクラブ選手権の本当の最後。

3年生以下は、11/27以降に俺らと公式戦の場でラグビーすることはもうない。
気づいたら1つ学年が上がり、驚くほどあっけなく責任ある位置まできてしまう。

4年生は、もう公式戦っていう雰囲気を味わうこともない。ちょっとラグビーしたいなんて思っても、各々がそう簡単に集まれない環境に身を置く。

俺はこんな状況を自覚したいし、みんなにももっと自覚してほしい。

高い熱量は「肌で感じる」ことができると知った。
1年間のすべてが試される場だと考えて、今シーズンを心の中で振り返りながら、最高潮に高まったマインドを持ってきてね。

お願い:「JSKS2022をみんなから幹部に示してほしい」
よくわからないと思うので解説します。

結果という軸での評価はもちろん受け入れなければいけない。
一方、チームとしては、我ながら過去最高のチームに昇華させることができた自覚はある!(手前味噌ですが)

もし部員の中にとそんな気持ちを持つ人がいるのなら、それを「心技体」すべてで示してほしい。
マインドセットで、プレーで、言動で。

ここまで読んだら「お願いはめちゃくちゃエゴ」なのが伝わったと思うけど。
エゴだから、想いじゃなくお願いです。

部員1人1人の体現を見ることができれば、やっと自分たちの1年間に及第点をあげられそう。

見れたら泣くかも。泣かせてください。

以上、1年間のすべてを出し切ろう。



主将:山本大貴





高校同期との箱根旅行&おすすめ漫画紹介

投稿日時:2022/11/22(火) 18:20


こんにちは!1年の延江隼佑です。指名してくれた絢瑛さん、ありがとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は今高校の同期と箱根旅行に来ています。アスレチックやBBQ、公園でタッチフットをしたりととても充実した休日となりました!


久しぶりに会う同期も多く、高校時代の思い出話などで夜通し盛り上がりました。


有名な箱根神社に行きました。丁度よく遊覧船が通りかかったのに逆光で顔がよく見えません.........



話は変わり、先週のJSKSについて。人数が少ないながらも、基礎練習から激しいタッチフット等アクティブに活動をしました!特に、土日では全員でチーム戦術を考え最終戦に向けた士気の高まる練習をすることができました。リコタイ戦まで残りの練習も気張ってやっていきましょう!!


また個人的な話になりますが、最近は先輩たちと話したり関わる機会も増えて、前よりも練習に行くのが楽しみになっています。先週偶然ひようらのパスタ屋さん『ドマーレ』で篠崎さん青木さん荒木さんと会ったときは、なんと僕と一緒にいたクラスの子の分まで奢ってくれました。かっこよすぎて惚れました。本当にありがとうございます。

(ちなみにその子はとても感動したらしく、後日体験に来てくれるそうです!笑)


カルボナーラをご馳走になりました。とても美味しかったです。?




ここからは、最近僕がハマっている漫画を2つ紹介したいと思います。


1つ目はチェンソーマンです。




ダークな雰囲気が魅力のチェンソーマンは、ギャグとシリアスのバランスが絶妙で読んでいてとても飽きさせないです。話のテンポも良い上に巻数も12巻と少ないので非常におすすめです。「ジャンプ+」というアプリで無料で読めるので是非読んでみて下さい!




そして僕が今最もハマっている漫画、それは、、、、








ちいかわです。





友達に勧められて読み始めた『ちいかわ』

ですが、初めは内心小馬鹿にしていました。しかし、読み始めると意外と内容が濃く、2頭身のかわいいキャラクターたちが繰り広げる日常のまったり感、かわいい世界観に垣間見えるホラーがクセになり、今では最新話更新を心待ちにする程どハマりしています。()


主な登場キャラクターは「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ なのですが、この3匹の互いを思いやる心、辛いことがあっても健気に毎日を生きる姿には心を打たれます。


利己的思考に陥ってしまいがちな僕たち人間にとって、見返りを求めず他者を思いやること、小さな幸せを噛み締めて毎日を生きていくことの大切さを深く考えさせられます。

笑いあり、癒しあり、感動あり、ホラー(?)あり盛りだくさんのちいかわを是非読んでみて下さい!



次回のブログは、個人的にプライベートが一番気になる主将・大貴さんを指名しようと思います。お願いします!!

落ち着いた週末(2年 中山絢瑛)

投稿日時:2022/11/15(火) 23:54

こんにちは!法学部政治学科2年の中山絢瑛です。
指名してくださった江口さんありがとうございます!!

今週のJS

 

まずは、今週の振り返りをします。今週は怒涛の4連戦を終え、試合のない日曜日でした。試合を重ねるごとにケガ人が増えみんなの疲労も溜まってきた中、久しぶりにホッとする1週間でしたね。

今年はマネージャーの先輩がおらず、後輩も入ってきてくれた中でのクラブ選手権でした。戸惑うこともありましたが、試合を重ねるごとに良い連携ができてきて、みんなで協力して試合のサポートをすることができました。また、先輩がいないからこそ幹部とのコミュニケーションも多く、チームへの思いが強まるシーズンでした。残りの一戦も全力でチームをサポートします!!!!!!

ごはん紹介

 

次は、練習後のごはんについて紹介します〇

川口
 

川口といえば、なんといっても丸亀製麺です。
みんな大好きなので、車が4台集結してほぼ貸切状態になったことありました。JSではSnapChatをやっている人が多いのですが、川口の後は丸亀のSnapが大量に送られてきます。

だいきさんは夏の暑い練習のあとでも釜玉一択と言い張る

 

少しマイナーですが、川口には美味しいナンカレーのお店がいくつかあります。オススメはブーゲンビリアです。

ナン屋でバターチキンカレー以外頼んだことない


ここぞというときは駅前のスシローにもいきます!

 


新歓のときよくいった!

小岩
 

こころ(kkr)に毎週行きます!JSKSには篠崎さんというkkrヘビーユーザーがいるので毎週連れて行かれます。自分が行かない日も後輩に行くことを強要するという熱狂ぶり、、、

塩まぜそばも意外とおいしい、けどそんなのまぜそばじゃないと怒られる


墨田
 

ここでも結局丸亀。みんなが乗り換える北千住駅の構内にあるのでとても便利◎

辰巳
 

辰巳での選択肢はナンか中華の2択しかありません。でもどっちもとても美味しいのでオススメです!ナンはゆうたさんが教えてくれたお店です!

 

おいしい


四ツ谷
 

四谷と言ったらやっぱりラーメン!上智生もよく通うという立ち食い家系ラーメンの竜馬、チェーン店である町田商店系列の四谷商店があります!四谷商店に行くときはゴールド会員である柄澤くんを連れて行きましょう!ライス無料、大盛り無料等のラグビー部に優しい激アツ特典がついてきます。ちなみに彼はMAXラーメン大盛りでさらにライスもすごいスピードで食べます。ぜひ一回は一緒に食べに行ってみてください!

四ツ谷は焼肉苑という焼肉もおすすめです!コースを頼めば焼肉にしては比較的安値で抑えられる、コスパ良し、味良しのお店です。夜練で疲れた後は焼肉を食べて体力を蓄えましょう!

そして外せないのが中華料理!ここも飲み物はAll290円、料理も安くコスパ良し、味良しのお店です!先輩や同期とご飯行くだけでなく新歓時にもお世話になりました!是非一度行ってみてください!

男子高校生みたいなごはん紹介になってしまいましたがこれで以上です!もっとここ美味しいよ!ってところがあったら紹介してください!一緒に行きましょう〇

次は最近試合にも出場し練習参加率も上がってきている、延江くんにお願いしようと思います。よろしくお願いします!

新入部員自己紹介(アドリ Adri)

投稿日時:2022/11/15(火) 22:59

こんにちは。

私の名前はアドリです。私はバルセロナ出身の留学生です。バルセロナではUAB(autonomous university of Barcelona) に通っていました。
私のポジションは4と5です。

バルセロナでもラグビーをしていたので、日本に来る前に、ラグビーチームを探し、jsksを見つけました。チームメイトはとても親切なので、これからもjsksで練習を続けたいです。そして、私は今とても満足しています。
私の趣味は友達と遊んで、日本の文化を学ぶことです。日本は面白い国です。
今の私の日本語はあまり上手ではありませんが、チームメイトが助けてくれます。

 

これは私がビーチラグビーをしている写真です。(ボールを持っているのが私です)

When the season finishes at summer holidays, then beach rugby starts. It usually is played like seven's, but a smaller ground and without line out and scrum. But it depends on the tournament. 
In Spain during the summer there are a lot of beach rugby tournaments. One of the most interesting things of beach rugby is that during the tournament all people is having fun with their team and with the others ones. In Barcelona, every summer with my beach rugby team (Horny Jail) we play a lot of beach rugby tournament. It's a amazing experience. You should to go to watch (or play) one of this tournament.


よろしくお願いします!

«前へ