大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2022/5/26

新入部員自己紹介(2年・右遠太基)

投稿日時:2022/05/26(木) 10:00

1.自己紹介

 みなさんこんにちは!この春からJSKSに加入した新2年生の右遠太基(ウトオダイキ)です。前回の堀内さん同様、私も1年生の時から入っているわけではなく、途中から加入しました。今回、ブログを書く機会を頂いたので、つらつらと書いていきたいと思います。普段はAmebaでブログを書くことがないので、ミスをしないか心配です笑。

 ラグビーは高校から始めて、県立岡山朝日高校のラグビー部に所属していました。体重がかなり重いという理由で、ポジションはPRでした!逆に言うと、PRしかやったことがないです。高校時代の部活はたった3人しかいない超小規模チームで、すごくゆるゆる部活でした。試合とかは他校と合同チームを組んで出場していました。

(僕が背が低いわけじゃないんです。両肩の人が190cmあるだけなんです。)

 

2.入った理由

 入った理由は「運動しないとヤバそう」というものです。ことの発端は今年の1月。バイト先での深夜勤務者健康診断の結果で、体重が1年間で10kgも増える残酷な結果を受けたことです。え、1年で10kgも太ったの?確かに、スタバでバイトをしているので、休憩中にもらえるドリンクで季節のフラペチーノを飲み過ぎたことは認めるけど、こんなに?ちょっと測り直してほしいです笑。「肥満気味ですね。運動しましょう。」といった慰めコメントには目もくれず、服が7kgくらいあったことにしてこの結果には目を瞑ることにしましたが、お腹が出ているのは困るし、モテるために慶應に入ったと言っても過言ではないのでダイエットをすることにしました。バイトではフラペチーノを止めて植物性由来のミルクで我慢し、間食も出来るだけ控えています。ただ、一度太ってしまうとなかなか痩せないのがダイエットの悲劇。しょうがないので、運動を始めようとジムを探しました。家の近くにジムがあるが、何かと理由をつけていかなくなる理由は見えています。バイトの同期には「体育会に入ればいいじゃない!」と言われたましたけど、「今更なあ…」という諦めもありました。
 そこで、サークルと部活の間で何かないかと探し、このラグビーチームを見つけました。偶然、住んでいた寮に、既に加入していた2年の田中君がいたので聞いてみると、そんなに厳しくはなく練習は和気藹々と楽しいとのこと。私は前述の通り、弱小チーム出身で、下手ながらも経験者なので、まあ大丈夫かなあという淡い期待で練習に参加してみました。結果から言うとみなさん強かったです。うちの高校のチームにいたら絶対に大活躍しているであろう方々が多くてびっくりしてしまいました。でも、高校時代は同期が3人しかいなかったのでこれだけ大人数で練習できるのは楽しかったし、いいダイエットにもなる(だろう)し、加入することにしました。このように、ブランクが2年くらいあっても楽しめるはずです!

 

3.日頃の練習とこれから

 公式インスタのカレンダーにも書いてあるように、週4日練習があります。高校時代は、人数は少なかれど働き方改革の最先端を行く部活だったので、完全週休2日制を導入し、週5回練習がありました。それに比べては少ないと感じますが、人数も多く、それゆえに練習メニューも多いので、充実感はあります。

 あとはマネージャーが5人もいてくれることに驚きました。高校時代はマネージャーがおらず、選手3人各々が好きな濃さのドリンクを作って各々で片付けることが当たり前だったので、何もしなくてもドリンクが出ることがびっくりです。加入して早2ヶ月が経とうとしているが、今でも若干(良い意味での)違和感を感じています。

 さらに、練習後にみんなでご飯を食べる機会も増えたのでこれも嬉しいです。ただ、練習して使ったカロリーを元に戻して、なんなら過剰に摂取する機会にもなるのでお腹と相談しないといけないですね笑。
 これから、試合に出させていただく機会も増えると思うので、それに向けてブランクの解消と体重を活かしたPRの精度を上げたいです。大学に入ってからの1年間、運動といえばバイト先までの徒歩くらいしかなかったので、本当に鍛え上げないといけないと焦っています。あとは、資格等も積極的に取って、様々な場面でチームに貢献できる存在にもなりたいです。

 

4.その他の活動と趣味

 ここでは昨年1年間、馬車馬の如く働いたスタバのバイトの話をしたいと思います。みなさんが想像するスタバ店員とは多分かけ離れているくらい体格がいいので、期待はしないでほしいです。モテそうと言う理由で15店舗目にやっと受かって意気揚々と働き出したが全くモテません。なぜ。ひたすらにドリンク作成の儀っ術が上がる毎日です。JSの練習は土日は午前中なので、午後からシフトに入るように調整しています。腕が攣りそうになるのは悩みの種です。スタバ店員らしく書いておきますが、おすすめカスタマイズは「アイスのアップルルイボスティーの果肉追加・氷抜き・ティー多め・ホイップ多め・ハチミツ追加」です。この呪文を唱えるとルイボスティーがさらに美味しくなります。「そんなのを毎回飲んでるから太るんじゃないですか?」はいそうですよ!

(フラペチーノ大好き!)


 趣味は大きく分けて2つあります。

 1つ目は旅行です。特に飛行機に乗ることが大好きなので、年に結構な回数乗っています。日頃の決済をANAマイルが貯まるカードでしか払わないようにするとそこそこ貯まるのでおすすめです。飛行機からの景色を眺めるのが好きで、子供よりもはしゃいでいます。一番思い出に残っている旅行先は北海道で、東京が嫌になって急遽逃避行するために思い立って、弾丸の日帰りで行きました。移動時間が5時間ほどかかったのは良い思い出です。せっかくなので、パーマを当てて髪を染めてしっかりめの大学生デビューを飾った私の写真を添えておきます。

 

 2つ目はnoteです。ブログサービスのようなもので、ここでダノというペンネームを使って月2本ほどのブログを書いています。そこそこ面白いとバイト先の同僚に言われたので調子に乗っています。毎回2,000字くらいで書くことを目標にしており、何もなかった週は投稿していません。昔からエッセイを読むのが好きで、今でも月に3万円ほどは書籍代に費やしています。おすすめのエッセイは沢木耕太郎の『深夜特急』シリーズと、オードリー若林さんの書籍です。同じ作家さんの本をまとめて買ってしまうので、棚が本で溢れています。それゆえに最近欲しいものは本棚で、将来的には、書斎が欲しいです。初任給でいい感じの本棚を買いたいと思います。

 

 これからよろしくお願いします!!