大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2022/9/27

肋骨男の食べ物メモ

投稿日時:2022/09/27(火) 09:28

こんにちは。文学部2年の河内です。

先週糸繰君からバトンをもらって今回のブログを担当します。9/18の対MRC戦で肋骨を負傷し、それ以来家で安静にしているので特に書くことがないというのが正直なところです。


なので、


食べ物の話でもしようと思います。



ここ最近で美味しかったもの、近々食べに行きたいなと思っている店や料理を紹介します。


まず一つ目。

品川から京急で三駅の青物横丁駅に店を構える、

「まこと家」。



名前の通り家系のラーメン屋で、店の前を通るだけで強烈な豚骨の匂いが漂ってきます。店の前でタバコを吸っている汚いおじさんがよくいますが、それは店主です。慌てる様子もなくタバコを吸い終えると、客を追いかけるように店内に戻ってきます。


肝心のラーメンですが、外にまで漏れる匂いからは想像もできないほど整った優しい家系のスープに麺食らいます。そして卓にあるニンニクや豆板醤を使って味変をするのが家系ラーメンの通常の嗜み方です。しかしこのラーメンはそんなことをする必要を一切感じません。最後まで純正のスープを啜っていたくなります。




二つ目。

中目黒にあるハンバーグ屋、

「ギューギューMASA」。


コスパ良、味良しのお店。友達に連れられて来ましたが、当日面倒くさがらずに行って良かったと、ここのチーズハンバーグを食べた瞬間に痛感しました。食後、駅に戻る道中に31アイスクリームがあるので、そこも加味して総合点はかなり高いです。




三つ目。

東京タワーのすぐ目の前、

「WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO」。


ここはNZ産の美味しいラムが色んな食べ方で楽しめるラム好きには堪らないお店です。店内にはハイランダーズやクルセイダーズなどのラグビーユニフォームが飾られ、ウェイターはイオアネみたいな体格をしており、日本語は通じません。東京タワーの目の前に店を構えてるくせにウェイターに日本語が通じないのは、この店の覚悟が伝わる良いポイント(?)ですね。




四つ目。

三鷹にある、

「元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼」。


ここはまだ行ったことがなく、是非味わってみたいアホラーメンを提供するお店。店名からも、どうやらただならぬ様相を呈した物体を食わされてしまうことが容易に想像できると思います。二郎系と中本が融合したかのような強烈なラーメンで、二郎以上にこちら側の体調管理に気を遣わなくてはなりません。見た目のインパクトが凄いので、写真を載せられなくて逆に良かったとホッとしています。




五つ目。

やっぱ家の飯だね。

「カリオストロスパゲッティ」


ある日、母親に晩飯は何が良いかと聞かれたので、「カリオストロでルパンと次元が食ってた"アレ"が食べたい」と言ったところ、その日の夜に本当に出てきた"アレ"。「はいはいアレね。」とだけ返して実際に再現して来た母親万歳の一品。肉団子もちゃんと手作りで、僕が肥える理由がよくわかる素晴らしい出来のスパゲッティでございました。この件以来、たまに「カリオストロ」の一言で夕飯のメニューが決まるようになりましたとさ。




ただ食べ物について書いてきましたが、何か気になるお店や料理等ありましたでしょうか。逆にこれはおススメしたい、というものがありましたら是非。食べます。


ということで、少し短いですが今週のブログは以上とさせてもらいます。来週は一年の須田大雅君にお願いしたいと思います。


ありがとうございました。















<< 2022年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログテーマ