大きくする 標準 小さくする

J.S.K.S.増刊号 2022/3/15

#わたしとJSKS 新4年 伊藤文一

投稿日時:2022/03/15(火) 18:23


 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。文学部国文学専攻新4年の伊藤文一です。出身は都立青山高校で、当時からずっと右プロップをやっています。

 もともとは絵を描いたり魚を追い回したり土をいじり倒したりしていた人間なので、「断固として運動をしたくない」というのが今も昔も本音です。しかし、新歓のおいしいごはんと前キャプテンのふしぎな圧力によって、気付いた時には既に入部していました。それでも後悔なく続けられているのは、後述するJSKSの程よい環境や部員の人の良さに惹かれたからでしょう。実際、練習の末に勝利を掴むラグビーの魅力と、楽しく且つ全力で取り組めるJSKSの気風がうまく噛み合っており、居心地の良さを絶えず感じています。

 日々の活動もさることながら、練習後に高頻度でご飯に行くのがささやかな楽しみです。ふらっとOBが現れることがしばしばあるので、話の種には事欠きませんし、おいしいごはんも食べられます。
 練習や試合で必然的に行動域が広がるので、ついでに観光や街歩きをする機会も増えます。今年は大阪への遠征が予定されているため、おいしいごはんが沢山食べられると思います。JSKSは午前中の練習がほとんどなので、練習後は行動しやすく、学業や趣味との両立が非常に容易です。

 休日は専ら読書かゲームをしています。漢字や日本語にやたらと詳しく、古文書もちょっとだけ読めます。大会シーズンに全てを投げうって化石を掘りに行ったこともありました。白亜紀のシジミが取れました。
 とにかく部員同士仲がいいので、オフシーズンには学年の垣根を超えて旅行に行くことも多いです。写真は霊験あらたかなる八坂神社。津々浦々のおいしいごはんを求めて彷徨っています。


 個人の好きなように練習に参画できること、部員の多様性や人の良さについては、JSKSの大きな特徴としてこれまでのブログで指摘されているでしょう。これらを含めて、「機会の多さ」を確保できるのがJSKS最大の特徴だと思っています。多岐にわたる強みを持った人間との交流、90年を超える長い歴史に裏付けされた組織基盤と実績、そして居心地の良い団体でラグビーというスポーツに打ち込む時間は、必ずや大きな刺激になるでしょう。ラグビー内外問わず、自らの知見を広げる機縁は日々に溢れています。ラグビーにとどまらない出会いや発見に富むJSKSは、それを掴むのに適した環境だと思います。

 そろそろ筆をおきますが最後に一つ。人生いろいろです。JSKSに限らず、長いようで短い大学生活のうちに、少しでも気になったものに挑戦してみることをおすすめします。もし少しでもJSKSに興味を持っていただけたなら、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください。おいしいごはんを食べにいきましょう。
 新入生の皆さんの新たな門出が実りあるものになれば、願わくばJSKSがその一助となれれば幸いです。

#わたしとJSKS 新4年 新井光希

投稿日時:2022/03/15(火) 02:19

こんにちは。

 

都立青山高校出身、環境情報学部新4年生の新井光希です。ポジションはウイングをやっています。現在はハワイ大学に一年間留学中のためしばらくの間、練習には参加をすることができていません。

 

さて、今日はホワイトデーでしたが、バレンタインデーには何も貰わなかったため日付が変わるまでそのことをすっかり忘れていました。皆さんは大切な人に自分の気持ちを伝えることができましたか?(煽りじゃないです。)

そんなことを書いているうちに日本時間では投稿予定日の3月14日を過ぎてしまっていました。まだ、ハワイ時間では14日なので許してください。

 

私がJSKSを選んだ理由は、ただ1つ、全キャプテン鈴木翔太さんを筆頭に同じ高校のラグビー部の仲間の多くがJSKSに所属した(していた)からです。都立青山高校ラグビー部から慶應に進学した同期のうち自分だけがSFCに通っており、SFCに友達が少なかった私は同期が日吉で授業終わりに友達とご飯を食べたり、一緒にジムに行ったりする生活を送っていることを羨ましく思っていました。そんな中JSKS90周年記念イベントが日吉で開催され、日吉に通えていないことにコンプレックスを感じていた私はその日に入部を決意しました。入部動機はラグビーを続けたかったという純粋な気持ちではなかったのですが、JSKSに入部してからは、高校生の時には練習のキツさからか意識することができていなかった”ラグビーの楽しさ”に気づくことができました。今では友達と頻繁に会えるということだけでなく、ラグビーをまだ続けられるという意味でも入部してよかったなと思っています。

 

(都立青山高校ラグビー部出身、新4年、3年、全キャプテン)

 

JSKSでは練習終わりに同期や先輩後輩とご飯を食べに行くことがなんだかんだ言って一番楽しいです。留学に行き、JSKSから少し離れてみると、日頃の何気ない練習の一場面やご飯に行ったことを一番思い出すことが多いです。日本に帰ってきてから何気に楽しみにしていることは、辰巳の練習終わりに、近くのインドカレーを食べに行くか、豊洲のららぽーとに行くか悩んだ挙句、結局インドカレー屋に行くことになることです。日本帰ったら練習後、誰か一緒にナン食べてラッシー飲みましょう。

 

趣味を聞かれたら今までは必ずドライブかF1観戦と言っていたのですが、ハワイに留学に来てからはサーフィンもそれらに並ぶほどハマってしまいました。日本にいるときには、夏に数回しか海に行くことがなかったのですが、ハワイに来てからは授業終わりにサーフィンに行けてしまうほど海が近く(というより海に囲われていて)、海自体に接する機会が格段に増えたなと感じています。サーフィンは道具や場所の制限が多く自分も日本ではあまり手をつけてこなかったスポーツですが、一度試してみると本当に楽しいので皆さんも是非やってみてください。もしサーフィン好きな人がいたら、夏一緒にサーフィンしに海行きましょう。

 

 

最後に、新入生の皆さんに向けて。今までのブログで他の部員たちも言っているように、JSKSはラグビーだけでなく、いろんなことに挑戦しながら、続けられるクラブだと思っています。実際、自分も1年生の夏に1ヶ月の短期留学、3年生秋から4年生春にかけて一年間の交換留学にも行くことができています。ラグビーも続けたいけど、他にも挑戦したいことがあるという人は是非JSKSの練習に参加してみてください!

 

新入生の皆さん、グラウンドで待ってます。

<< 2022年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2022年3月

<<前月翌月>>
2022/03/28(月) 09:00
#わたしとJSKS 新4年・山本大貴
2022/03/27(日) 16:19
#わたしとJSKS 新4年 塩崎雄大
2022/03/27(日) 12:59
#わたしとJSKS 新4年 中山裕貴
2022/03/26(土) 04:15
#わたしとJSKS(新4年・武田佳樹)
2022/03/24(木) 23:58
#わたしとJSKS 新4年 大保拳
2022/03/23(水) 09:54
#わたしとJSKS 新4年 山下和真
2022/03/22(火) 01:02
#わたしとJSKS(新4年・森川雄基)
2022/03/21(月) 00:00
#わたしとjsks 新4年 竹原奏音
2022/03/20(日) 16:23
#私とJSKS(新4年・渡部雅史)
2022/03/19(土) 14:38
#わたしとJSKS 新4年 栗田陸矢
2022/03/18(金) 20:26
#わたしとJSKS 新4年 荻野公慶
2022/03/17(木) 09:49
#わたしとJSKS 新4年 江口貴翔
2022/03/16(水) 18:48
#わたしとJSKS 新3年 糸繰雄亮
2022/03/15(火) 18:23
#わたしとJSKS 新4年 伊藤文一
2022/03/15(火) 02:19
#わたしとJSKS 新4年 新井光希
2022/03/13(日) 00:00
#私とJSKS(新4年・安心院慶)
2022/03/12(土) 23:56
#わたしとjsks 新3年 吉田隼生
2022/03/11(金) 16:19
#わたしとJSKS 新3年 柳下巳治
2022/03/10(木) 18:02
#わたしとJSKS (新3年・松本宗良)
2022/03/09(水) 14:25
#わたしとJSKS (新3年・平田)
2022/03/08(火) 20:28
#わたしとJSKS (新3年 半山主馬)
2022/03/07(月) 20:15
#私とJSKS (新3年 長井宥磨)
2022/03/06(日) 18:16
#わたしとJSKS(新3年・谷口康輔)
2022/03/04(金) 21:32
#わたしとJSKS 新3年 杉村怜哉
2022/03/03(木) 10:00
#わたしとJSKS 新3年 周駿太郎
2022/03/03(木) 04:22
#わたしとJSKS新3年篠崎大毅
2022/03/03(木) 04:22
#わたしとJSKS新3年篠崎大毅
2022/03/03(木) 04:22
#わたしとJSKS新3年篠崎大毅
2022/03/02(水) 02:21
#わたしとJSKS 新3年 柿原進之介
2022/03/01(火) 20:31
#わたしとJSKS (新3年・窪田浩介)

ブログテーマ